さようなら g.o.a.t

さようなら g.o.a.t

g.o.a.t サービスが今月末に終了する。私のg.o.a.tブログがなくなる。

この g.o.a.t サービスが始まる前、いろいろ考えていた。
1枚の写真が画面いっぱいに大きく映っている。画面をスクロールするとその画像を覆うように(上書きするように)次の画像が画面下から現れる。記事に載せる画像をあたかも背景画像のように固定表示する
そんなことが はてなブログでできないだろうか。

ブログを作成してみた。そのブログはすでにないが、それらしいイメージは【五差路】のカテゴリー[五差路写真館]で確認できる(PC)。
 

そんな中、魅せるビジュアルブログサービス g.o.a.t(Greatest of All Time)が6年前に始まった。
背景画像をシーンごとに変えられ、その画像の上で文章をスクロールできる。
初めてこのサービスに出会ったとき、「これだ、探していたものは!」と喜んだ。そして、早速作成した。

でも待てよ、広告は・・・。広告がなくてこの先サービスを維持していけるんだろうか。
と余計な心配が浮かんだ。
万が一、このサービスが終わることを考え、はてなブログでもどうにかしてg.o.a.tブログ風にできないものか、と、その後もCSSの試行錯誤を繰り返し、この【写真帖 時悠撮歩】(テーマ Picture Story)*1 に至った。残念ながら g.o.a.t には到底及ばないが。

サービス終了が現実のものとなった。私にとって大変残念なことである。
そこで、g.o.a.t ブログ【時悠旅歩】の1記事を動画として残すことにする。


www.youtube.com

- - -
Windows10(11)の標準機能「ゲームバー」(Windowsキー+G、録画の開始停止は Windows+Alt+R)で、ブラウザ画面をスクロールさせながら録画した。
スクロールをスムーズに行いたい。ブラウザのツールバーなどを隠したい。そんな録画はどうすればいいのだろうか。
  

- - - - -
(5/12 追記)
上の動画は最初Windows「ゲームバー」で作成しましたが、miniPad「画面収録」で再作成したものに替えました。
ついでにもう1記事の動画も載せておきます。


www.youtube.com

*1:その後、ブログ「写真帖 時悠撮歩」は削除し、全記事は新たなこのブログ「写真帖・あの日あの時」カテゴリーPictureStoryとして再編