思川桜堤

思川桜堤
(乙女大橋~網戸大橋 思川左岸/小山市)

曇りだが日差しが届くこともある という予報
お昼近くになってやっと青空が見えてきましたので
今年最後の桜撮りに出かけました(4/16)

思川桜の咲く堤を 乙女大橋~網戸大橋 1290m 往復します

時々強い風が吹いてちょっとした桜吹雪になることもありました

思川桜はまだ続いていますが2年前に歩きましたので
今回は戻ります(体力が衰えた?)

対岸です

車は乙女河岸歴史公園の駐車場(数台可)に停めました
トイレ、四阿があって休憩できます

乙女河岸(小山乙女河岸歴史公園)
一説では、(「小山評定」を経て)関ケ原の戦いに向かう徳川家康が、乙女河岸から船に乗って急ぎ江戸まで帰城したといわれています。
また、江戸時代には「御用河岸」として、日光東照宮に使用する材木が陸揚げされました。
(小山市HPから)

思川桜堤は公園から南側へもまだ続いていました

2年前の桜散歩(網戸大橋~間々田中学校近く)
ji-photo.hatenablog.com