ザゼンソウ

ザゼンソウ

(井頭公園/真岡市)

紅梅がだいぶ咲いてきた! 白梅も咲き始めている
ザゼンソウやマンサクもひっそりと咲き始めている
という記事を見かけたのが1月末
それから2週間経って(2/15)やっと行ってきた

ザゼンソウが咲いている湿地区へ 木道が結構傷んできている
群生ではなく、ぽつりぽつりとひっそり咲いている
木道をもくもく歩いていると見過ごしやすい
でも、その場所にはポールが立ててあるんだ だから、そのポールを探す

座禅草、坐禅草

茶褐色の苞(仏焔苞、仏炎苞)に包まれてブツブツ小花が見える

苞が緑や黄緑がかったものはアオザゼンソウというらしいが、これは?

株数は少なく、また、声を掛けても背中を向けたまま
こっちを向いてくれないのが残念 座禅中だからね
 

一応、ウメ園へも行ってみた
今回は(も)撮れなくていいや、運動不足解消・歩きがメインだ
と言い訳を考えながら
たいした上り坂ではないのにもう疲れ始める
先客が数人、大きな長いレンズを構えて梅撮り中だ
邪魔したくないので(実は小心者)梅撮り省略(帰り際おまけの1枚)