ロウバイ

ロウバイ
(清水寺/栃木市)

見ごろだよという記事を見かけたので出かけてみた
細い道を上ってもう少し、というところで工事中
迂回させられてさらに狭い道、前の車も同じ所へ行きそう
やっと着いた 前の車は右の駐車場へ 私は左へ
左へ入ったら駐車スペース残1台、でも隣の車か縁石にぶつけそう
私には無理そうで、【狼狽】切返し数回無理Uターン、右駐車場へ
狭いけどどうにかなった最後の1台スペースだった

清水寺せいすいじ 観音堂

髑髏どくろ には見えないか

見ごろという記事を見かけてから1週間以上経っていたからか
何か物足りなさを感じた
帰りは狭い道を下ってもすれ違いできないので林道を通った
といっても右は崖、左は側溝蓋なし、安全すれ違いは途中数か所のみ

ロウバイは「蠟梅」「蝋梅」と書くようだが
字が潰れてよく見えない、書けない
少し大きく表示してみよう「梅」