行楽日和 2

行楽日和
その2 日光だいや川公園

秋らしい青空いい天気、暑くもなく寒くもなく、行楽日和が続いています
日光市の「憾満ヶ淵」「日光だいや川公園」へ10/17、ちょいと行ってきました
その1 憾満ヶ淵 からのつづきです)

さて、それでは本日の行楽メインである(はずの)日光だいや川公園へ

10時半過ぎでしたが、日光市営西参道第1、第2駐車場ともに早くも満車です
紅葉シーズン前の平日なのにずいぶん混んでるね、と神橋交差点へ向かいます
でも、交差点・県道247(日光東照宮大駐車場方面)は大渋滞
R119から県道247へ無理して右折進入した車が交差点内で動けず邪魔してます
私はR120からR119へ右折、どうにか神橋交差点を抜けることができました

日光だいや川公園大駐車場に無事到着です
「ちょっと遅くなるけど、ショッピングを兼ねて○○で昼食ってのはどう?」
と問えば
公園をぐる~っと回るはずが近場のエリア *1 のみになる・・想定内です

だいやの森旬菜館で野菜の買い物した後、昼食場所へ急ぎました
せっかくの行楽日和、結局、ショッピング時間が最も長くなりました

ところで、東照宮付近が大混雑していたのは・・・

10/17、11時頃から日光東照宮秋季大祭「百物揃ひゃくものぞろい千人武者行列」が行われていた
そんなこととは知らず、わざわざ混雑する日に憾満ヶ淵へ往復(その1 憾満ヶ淵
そういえば「16日に流鏑馬やぶさめ 神事が行われ、千人武者行列は・・・」という記事を
前日の10/16にチラ見したが・・・の箇所までは読んでいなかった(笑

*1:交流エリア(やすらぎの池, そよかぜ広場 周辺)