向日葵観察記録

5月中旬、野木町煉瓦窯を訪れた際、ホフマン館でヒマワリの種をいただいた
我が庭で初となるヒマワリ、6/21にその種まきを行った
品種はジュニアスマイル、草丈140-180cm、55~65日前後で開花らしい

1か所3~4粒、全6か所計20粒。しかし、芽が出てきたのはわずかに1本のみ
種まきの時に土を少し掘り返したがあまりにも固すぎたんだと思う
でも、植える場所がないので、まぁ、大丈夫だろう、と種まき強行
その結果が二十分の一であった

本葉が出たころに虫に食われて、しかも、ひょろっとしていて倒れかけていた
割り箸を支柱とした。その後の成長が危ぶまれた
でも、どうにか育ってくれている。80㎝長8mm径の園芸支柱に変更
支柱を立てるのに土が固い固い・・・よくぞ頑張ってる。感謝


7/31 種まき40日後 草丈50cm


8/04 種まき44日後


8/07 種まき47日後


8/10 種まき50日後 草丈77cm 支柱高73cm


8/11 種まき51日後 草丈80cm


8/12 種まき52日後 もうすぐ咲きそう
朝は天を仰いでいたが、昼は頭(顔)を少し南側に傾けていた


8/13 種まき53日後 開花 草丈85cm 花径6~7cm 小さくて可愛い


8/14 種まき54日後 草丈87cm 花径9~10cm


支柱(8mm径)の太さにも満たない細い茎に
開花予想日よりも早く咲いてくれた
ありがとう、ジュニアスマイル
(8/15朝 花径12cm)