蓮・睡蓮

蓮・睡蓮
(つがの里/栃木市)

もうすぐ梅雨入りしそうなお天気マーク・空模様です
(おっ、今日、関東甲信地方も梅雨入りしたようです)

咲き誇る睡蓮&もう咲き始めたかもしれない蓮を観に
例年同様、ささっと行ってきました

蓮の花は早朝から開き始め、お昼頃には閉じてしまいます
睡蓮は朝早すぎるとまだ眠っています(花開いてません)
今日は睡蓮メイン(予定)、現地到着は9時半過ぎでした

蓮の花が開く時の「ぽん」という音を聞いたことがありますか?
その音を聞くためには、夜明け前に到着している必要があります
「音がするらしい、ということを聞いた」というのは聞きますが
「私は聞いた」というのは聞いたことがありません・・・(笑)

早いですねぇ、今月中旬と思っていた蓮がもう咲き始めてましたね

さて、今日メインのつもりだった睡蓮は…
咲いているエリアが例年よりかなり狭いような気がしました
まぁ、白い睡蓮は先日撮ることができましたので我慢としましょう