風薫る散歩

風薫る散歩
(とちぎわんぱく公園/下都賀郡壬生町)

爽やかな風を受けながら とちぎわんぱく公園内を散歩(5/12)
北関東自動車道 壬生PA・道の駅みぶ から徒歩で入園(無料)できます

赤いのはポピー、青紫白ピンクなどはセントーレア

セントレアと言えば 中部地方central+空港airport=centrair の中部国際空港
ここでは、セントーレア 学名:Centaurea 別名:宿根ヤグルマギク
 
とちぎわんぱく公園のHPにはセントーレア開花情報が載りますが
ポピーは載ってないです ポピーよりはセントーレア?
単にセントーレアといえば多年性のものを指すことが多いようですが・・
ここのセントーレア畑は秋にはコスモス畑になりますので
一年草のヤグルマギク(キク科)だと思います
カミさんはヤグルマソウと言ってました
でも、同じ名前のヤグルマソウ(ユキノシタ科)がありますから
間違わないように最近は ヤグルマギク ですってよ

今日は楽しいお散歩かな これから記念写真撮りますよ~
園内には数グループの園児たち 良かったね雨降らなくて