カラー・モノクロ

写真を撮り始めたころは白黒写真でした。
色の付いた写真を手にしたのは社会人となってからです。
それも自分で撮影したものではなく、飲み会で誰かが撮ってくれたもの。
「お~ぅ、天然色!」と喜びました。(昔話です)
その後、自分でも色の付いた写真を撮り始めましたが、プリント代が気になります。
たくさん撮った場合はベタ焼きにして数枚だけプリントすることもありました。

そんなフィルム写真時代でしたが、今はデジタルカメラ。
カラーで何枚撮ってもプリントしなければ出費は気になりません。
 
最近、モノクロ専用機に関する記事を時々見かけるようになりました。
写真に色を付けられないけれどカラー機よりも高価、手が出ません。
加えて、モノクロは私には難しいです。光と影をどう取り入れようか・・
それに比べてカラーは色でごまかせるような気がします(そうかな?)。
もう何年もモノクロで撮ってないし、これからも多分ないでしょう。
でも、でも、ちょっとだけモノクロ気分を味わってみたくなりましたよ。

JPEGカラー写真をモノクロ化してみました。
(ハードモノクローム(Gray Tone)/SILKYPIX Developer Studio)

今回とは逆に、白黒写真をカラー化してみたのは
https://ji-photo.hatenablog.com/entry/2023/02/26/161514