ある日ある所で

ある日ある所で

ある用事の帰りにふらっと立ち寄ってみた平日の昼下がり。
時間があるから大沼一周でもしてみるか、と。
いつもは満車状態なのにその日は5割程度の駐車。季節的なもの?

おっ! スイレンが咲いてるではないか。とカメラを構える。
実は、ふらっと、ではなく、何かいいものがあったら撮ろう、と持参したのだった。

ちょっとちょっと邪魔しないでよ。え? どっちが、って。

赤いトンボを見るともう秋なんだな、と思うが、トンボ※ は春から飛んでいる。
このギンヤンマだってそうだ。
でも、赤くなくてもトンボが飛んでいるのを見ると、やっぱり「秋だねぇ」。
(※ トンボ(蜻蛉)は秋の季語、イトトンボは夏の季語らしい)

この大沼で初めてスイレンを見たのだった。

ハスも咲いていたのか。
(小山市 大沼親水公園にて)