春を撮りに 2

春を撮りに 2

昨日、春を撮りに とちぎわんぱく公園(下都賀郡壬生町)へ行きましたが、
やっぱり淡墨桜も見たいね、天平の丘公園へ立ち寄りました。
日本三大桜といえば
根尾谷淡墨桜(本巣市)・山高神代桜(北杜市)・三春滝桜(三春町)
私はどれもまだ見たことがありません。
でも、ここではこれらの子孫樹が見られるんです。



 
天平の丘公園(下野市)

天平の花まつりは新型コロナウイルス感染拡大防止のため3年連続で中止となりました。
花まつり期間中有料となる駐車場は無料、平日でも人出は意外と多めでした。
淡墨桜に近い駐車場は満車状態でした。

西行桜

安行寒桜

山高神代桜

三春滝桜

淡墨桜

大小9本、蕾のときはピンク色、満開は白色、散り始めるころに薄墨色
 


この後、まっすぐ帰宅してもよかったのですがまだお昼前でしたので、
ちょっと遠回りですが、千年の池(小山市高椅神社の南側)にも立ち寄って数枚。