蓬莱山

蓬莱山
(佐野市)

紅葉の見ごろはどこだ? と探していて見つかった一つが蓬莱山でした。
佐野市観光協会によると、
 約1,200年前、日光二荒山を開山した勝道上人によって開かれ、一大霊場として栄えました。
 四季折々の自然が美しく、特に紅葉の時期は一層の美しさを見せ、多くの人々が訪れます。

早速行ってみたのでした。4年前のことです。
ji-photo.hatenablog.com

感動しましたね。写真だけではなく、他の方にもぜひとも自分自身の目で見てもらいたいと思いました。
その後は再訪機会がないまま4年が過ぎ、自分自身の老いをより感じるようになってきました。
カミさんを連れていくなら今年しかないと11/24、頑張って行ってきました。
蓬莱山周辺の紅葉情報には、
 11/17 見頃を迎えております。11/21 引き続き見頃を迎えております。
期待できるかなぁ?

栃木県道201号(作原田沼線)から林道(作原沢入線)へと北上します。
蓬莱トンネル手前に分岐(林道はそこから先が工事中で通行止めでした)があり、左へと入ります。その行き止まりが駐車場なのですがそこまで250mくらい、道は狭くて車のすれ違いができません。途中1ヶ所、道幅がやや広くなってすれ違いできるかも?という所がありますが、川側は寄りすぎると落っこちそうな気がします。対向車がやって来ませんように(願)。
途中、カメラマンが3人、撮影中でした。


www.youtube.com

駐車場に着いてみると、停まっている車の数は意外と少なかったです。
しかし、紅葉が・・・。また、日差しの方向もあまり良くありませんでした。
4年前はお昼頃でベター、今回は9時半頃で残念な結果、ベストな時間帯は?

f:id:yos12:20211127141049j:plain

地蔵堂
4年前は屋根にブルーシートを被せてありました
以前の案内写真と異なります 建て替えたんでしょうか

f:id:yos12:20211127141257j:plain

f:id:yos12:20211127141309j:plain

蓬莱山神社
社務所とありますが本殿のようです

f:id:yos12:20211127141323j:plain

f:id:yos12:20211127141605j:plain

観音堂
上っていくことができます

f:id:yos12:20211127141710j:plain

f:id:yos12:20211127141617j:plain

f:id:yos12:20211127141630j:plain

f:id:yos12:20211127141722j:plain

後日、紅葉情報を確認したら、
 11/25 見頃を過ぎました。
いやぁ、カミさんに素晴らしい景色を見せてあげられなかったなぁ。
あの狭い道をバックするなんてますますできなくなるだろうし、残念! 
4年前の写真で我慢してもらいましょう。(PictureStory版)
ji-photo.hatenablog.com