ひたち海浜公園(秋)

コキアとコスモスもいいよ。だいぶ前に先輩からアドバイスがあったにもかかわらず実現できないでいたが、昨日、やっと国営ひたち海浜公園へ観に行ってきた。
2年ぶりの県外長距離ドライブであった。と言っても往路約80km、復路は途中寄り道して約100km、計200kmにも満たなかったが、久々の高速利用、ちょっと緊張しながら運転していた。正直、疲れた。コロナ禍になってから県外へ出かけたのはこれでたったの2回目、前回は昨年6月、車で30分ちょいの所だから県外というよりはお隣の市という感じである。

さて、家を出たのは7時半前、密にならない平日を選んで出かけたのだが、朝の通学通勤時間帯ということをすっかり忘れていた。集団登校している列を見たりプチ渋滞になるたびに、皆さんに大変申し訳なく思った。もう学ぶことも働くこともしない高齢者かぁと思って許して欲しい。ということで、高速道に入るまで思いのほか時間がかかり、西駐車場に着いたのが開園時間の9時半近くになった。でも、ネモフィラの時期と違って大混雑ではなかった。
なお、10/16~24の土日は7時から混雑解消まで右折入庫規制されるとのこと。

ひたち海浜公園(秋)

開園の9時半を過ぎていたので入園券を求める人は多め、少し離れた所には入園待ちで並んでいる人々のかたまり。
入園券は券売機で買ったのだがシルバーということを失念(いいこと?)しており大人2枚¥1400、お釣りも忘れそうになった。つれあいにシルバーだよと言われ、慌てて近くにいたスタッフに申し出て払い戻し、再度券売機の列に並んだのだが、またまた間違えそうになった。シルバーシルバー! 今度は2枚¥920、その差大きいじゃないか。
入園料は通常、大人¥450、シルバー(65歳以上)¥210であるが、ネモフィラの春季20日間程度+コキアの秋季10日間程度の期間は季節料金となる(今回は、大人¥700、シルバー¥460)

f:id:yos12:20211019105224j:plain

f:id:yos12:20211019105237j:plain

f:id:yos12:20211019105249j:plain

f:id:yos12:20211019105353j:plain

f:id:yos12:20211019105405j:plain

f:id:yos12:20211019105417j:plain

f:id:yos12:20211019105429j:plain

f:id:yos12:20211019105441j:plain

f:id:yos12:20211019105529j:plain

f:id:yos12:20211019105541j:plain

f:id:yos12:20211019105602j:plain

f:id:yos12:20211019105748j:plain

f:id:yos12:20211019105614j:plain

f:id:yos12:20211019105734j:plain

f:id:yos12:20211019105801j:plain

f:id:yos12:20211019105813j:plain

f:id:yos12:20211019105828j:plain

f:id:yos12:20211019105839j:plain

f:id:yos12:20211019105851j:plain

みはらしの丘をぐるっと歩いただけで、他のエリア・ガーデンなどには寄らず、滞在時間約1時間。
高速・駐車・入園等の料金や滞在時間等を考えると、今回の鑑賞はどうだったのか、なんて言わずに、7年前春と今年秋の青空の下、訪れることができたんだからそれで良しとしよう。

ji-photo.hatenablog.jp