みかも万葉庭園 2

万葉庭園 その2
(みかも山公園)

"見頃は来週あたりまで続くと思われます" というTwitterヒガンバナ情報を見て先日9/21出かけた。
お陰様で、満開できれいな彼岸花を鑑賞できた。私一人。
その満足感・喜びをカミさんに伝えたくて、素敵な風景・彼岸花を直接見てもらいたくて、今日9/25(土)再び、今度は二人で行った。ところが、

えっ!もう終わりかけてるじゃないの、と2記事前と同じ言葉が出てしまった。
先のヒガンバナ情報の発信は9/20(月)昼、"来週あたりまで"というのは9月の最後の週=翌週中頃までと私は解釈していたがそれは間違いで、今週中頃までだったのか、と思うくらいのガッカリ感であった。たった4日しか経ってないのに。

しかししかし、彼岸花を近くで見るから色あせた花が多く目に入るのであって、遠くから写真に撮ってそれをJPEG現像*1すればまだまだそれなりに鑑賞できる。

ということで、以下の写真は遠目でご覧ください。

f:id:yos12:20210925152447j:plain

f:id:yos12:20210925152505j:plain

f:id:yos12:20210925152518j:plain

f:id:yos12:20210925152532j:plain

f:id:yos12:20210925152544j:plain

f:id:yos12:20210925152557j:plain

f:id:yos12:20210925152610j:plain

なお、本記事9/25は曇り空でしたが、9/21の青空いい天気・満開の彼岸花は
ji-photo.hatenablog.jp

*1:SILKYPIX JPEG Photography 10による自動調整後、露出のみマイナス方向・元のゼロへ戻す