黄葉・紅葉

紅葉を撮りに遠く(と言っても、車で1~2時間)へ出かけていたがもうすぐ12月、我が街も秋から冬へと季節が変わりつつある。
そうだよ、今となれば近場でも紅葉を楽しめるじゃないか。
かみさんはショッピング、車はその近くに停めて、私は歩きで公園へ、うまい具合に意見がまとまった。(11/26)

城山公園の黄葉・紅葉

思川左岸の小高い所・城山公園には、かつて祇園城(小山城)が築かれていた。
祇園城跡は鷲城跡、中久喜城跡とともに小山氏城跡として国の史跡に指定されている。
関東の富士見百景の一つでもある。
(そういえば私はそこからまだ富士山を眺めていない)

小山駅から西側の観晃橋(思川)へと続く祇園城通りから公園へ

f:id:yos12:20201127124910j:plain

城山公園の南側の曲輪が本丸跡らしい

f:id:yos12:20201127124925j:plain

f:id:yos12:20201127124954j:plain

f:id:yos12:20201128063006j:plain

f:id:yos12:20201128063021j:plain

f:id:yos12:20201127124940j:plain

f:id:yos12:20201127125027j:plain

f:id:yos12:20201127125041j:plain

f:id:yos12:20201127125012j:plain

南側の曲輪と中央の曲輪の間にある祇園橋を渡る

f:id:yos12:20201127125050j:plain

f:id:yos12:20201127125104j:plain

f:id:yos12:20201128062952j:plain

渡り終えて振り返る

f:id:yos12:20201128062907j:plain

f:id:yos12:20201128062922j:plain

f:id:yos12:20201128062937j:plain

f:id:yos12:20201127125119j:plain

中央の曲輪(広場)に大銀杏がある

公孫樹
(城山公園のいちょう、小山市の天然記念物 とちぎ名木100選)

(実なしイチョウ)
(市のホームページ等から引用)
小山落城の際、古井戸に身を投げた姫の霊が傍らの公孫樹に宿り
今なお実を結ぶことがない、という伝説がある

さらに北、一番奥の曲輪には駐車場(大きな通りからの進入路が分かりにくい)がある

f:id:yos12:20201128062827j:plain

前方が先ほどの公孫樹のある広場
階段を上った左側に駐車場

f:id:yos12:20201128062842j:plain

f:id:yos12:20201128062854j:plain

公孫樹をもう一度眺めて、さぁ、帰ろう