小春日和 紅葉1

小春日和 紅葉
その1 織姫公園もみじ谷

足利市の織姫公園内「もみじ谷」、1週間前のWeb記事に「紅葉見頃、1~9割程度に色づいた木々が美しいグラデーション…」とあった。
まだ早いんじゃないのと思いながら、小春日和の陽気となった昨日11/16訪れた。

着いたのは9時半過ぎ、もみじ谷駐車場は満車だったのでさらに奥の織姫公園駐車場に停めた。その時点で駐車場空き3台、途中に路上駐車数台。

f:id:yos12:20201117130540j:plain

f:id:yos12:20201117130555j:plain

f:id:yos12:20201117130611j:plain

f:id:yos12:20201117130627j:plain

f:id:yos12:20201117130920j:plain

f:id:yos12:20201117131232j:plain

f:id:yos12:20201117131307j:plain

f:id:yos12:20201117131322j:plain

f:id:yos12:20201117131337j:plain

f:id:yos12:20201117131352j:plain

f:id:yos12:20201117131408j:plain

帰るころ10時半過ぎには駐車場に停めたい車、帰りたい車が増えてきたが路上駐車が多数で1台しか通れず、前にも進めない後ろにも戻れないにらめっこ状態。私が勝って(笑)道を空けてもらい、急いでもみじ谷を後にしたのであった。

今週末はもっと素晴らしくなることだろう。

【メモ】モミジ と カエデ
ともに、カエデ科カエデ属、植物学上の区別はない
モミジ:子供の掌のような葉の切れ込みが5つ以上、イロハモミジ、ヤマモミジ、オオモミジなど
カエデ:蛙の手のように葉の切れ込みが3つ、トウカエデなど