月下美人

f:id:yos12:20200815061953j:plain

月下美人

花の咲く回数、個数はその年によって違う。
シュート(棒状の茎)が伸びすぎて切ることもある。
株全体が大きくなってきたので一昨年、植え替えた。
咲きそうな2本を我が家に残し、その年は咲かないだろうと思った2本を友人へ、
残りは処分したが、咲いたのは友人の方、我が家は咲かずに終わった。
昨年は我が家でも咲いてくれた。そして今年も。
美人さんはここ数年、小顔になったような気がする。

たった一晩だけしか咲いてくれない月下美人
今晩咲くぞ、と思っていても屋外に出してあるので見るのを忘れ、
翌朝がっかりしたことが度々。
咲くのは今晩ではなく明日の晩だ、と思っていてもその晩だったり。
虫が寄ってくるのを気にしながら玄関の明かりをつけ、
芳醇な匂いを感じながら撮っているが、なんと、
ぶれぶれピンボケ写真の多いこと。

そんな月下美人 今年もありがとう

f:id:yos12:20200818163907j:plain

19:40

f:id:yos12:20200818163918j:plain

21:05

f:id:yos12:20200810053513j:plain

f:id:yos12:20200810053522j:plain

過去の写真も載せておく

f:id:yos12:20200809063033j:plain

f:id:yos12:20200809063039j:plain

f:id:yos12:20200809063043j:plain

f:id:yos12:20200809063457j:plain

f:id:yos12:20200809063527j:plain

f:id:yos12:20200809063532j:plain

f:id:yos12:20200809063537j:plain