月見草

f:id:yos12:20200706140012j:plain

月見草

f:id:yos12:20200706140200j:plain

十数年前、お隣さんからいただいたツキミソウを庭に植えました。
花が咲きました。初めて見ました。
この花は、ピンク色の紙風船をパァーンと押しつぶしたような感じに、
クシャクシャッと咲くんだね。
それが第一印象でした。

でも、そうではなかったのです。
ツキミソウといえば黄色い花の写真を多く見掛けますが、
本来のツキミソウは、暗くなってから真っ白な花を開き、
そしてピンクに色づきながら、翌朝にはしぼんでしまうのです。
ですから私が目にしたものは、しぼみかけたツキミソウだったのです。

f:id:yos12:20200706140028j:plain

その後、ある夕方、花のつぼみを見つけました。
白くて、柔らかそうです。

f:id:yos12:20200706142014j:plain

そのわずか十数分後、純白の花を開いていたのです。

f:id:yos12:20200706140140j:plain

ツキミソウは時期によっては毎晩、咲いています。
こぼれ種から玄関先のあちこちへとかなり増えたのです。

f:id:yos12:20200706140146j:plain

純白のキミと語ろう今宵ずっと 明日の朝には さよならだから

f:id:yos12:20200706140135j:plain

f:id:yos12:20200706140152j:plain

f:id:yos12:20200706140200j:plain

f:id:yos12:20200706140204j:plain

f:id:yos12:20200706140209j:plain

ツキミソウの種子って、(雨)水がかかると開くんですね。
(試してみました)