早春の奥日光

f:id:yos12:20200104134442j:plain

早春の奥日光

たまには一人旅をしたい。どこへ行こうか。
雪景色を見るのもいいね。当然のごとく車利用(まだ若いから大丈夫)だが雪道は走りたくない。

日頃のご褒美にちょっとはいいお宿で(と言えるほどの働きはしていないが)。
寒い時期だから温泉で温まろう。露天風呂にも入って、あ、寒いからなくてもいいや。

今からン十年前の中学2年、修学旅行は札幌方面と関東方面の2グループに別れた。
私は関東方面を選んだ。
就職は東京と想定し、社会人になってから札幌見物に行くことはあっても東京見物の可能性は低いだろう、と判断したから。

その修学旅行で、日光市の馬返と明智平を結んでいたケーブルカー(1970年廃止)に乗った記憶があるが、明智平から展望台までのロープウェイには乗ったことがない。
よし、それに乗ろう。もうすぐ終わる雪景色を眺めるんだ。

数日前に奥日光では雪が意外と降って積雪十数センチになった。
なぁに、もう春だ、道路わきには残っても車の通行には支障ないだろう、問題ないはず。

しかし、想定外があった。明智平ロープウェイ、2/24~3/15 点検整備のため運休中。
2日前に分かった。十分な下調べを最近しなくなったからだ。
今回の目的が叶えられなくなった。
どうしよう。適当にドライブして、早めに帰宅することにしよう。

f:id:yos12:20200104134456j:plain

f:id:yos12:20200104134507j:plain

f:id:yos12:20200104134557j:plain

f:id:yos12:20200104134610j:plain

f:id:yos12:20200104134619j:plain

f:id:yos12:20200104134636j:plain

f:id:yos12:20200104134700j:plain

f:id:yos12:20200104134716j:plain

f:id:yos12:20200104134519j:plain

f:id:yos12:20200104134528j:plain

f:id:yos12:20200104134538j:plain

奥日光は寒かった。
車内に一晩放置のペットボトル水が一部凍っていた。