三 県 境

f:id:yos12:20191226093424j:plain

三 県 境

4/25から始まっている関東「道の駅」スタンプラリー、全172駅のうちの20駅コースに応募したいのだがまだ3駅足りない。開催期間は11/30まで。なかなか出かけられないがこのまま終わりたくない。

ということで今日、近場4ヶ所の道の駅巡りをしてきた。

- - -
出発が遅かったため第1目的地に着いたのは11時を過ぎておりお腹がグー言い始めたのでそこで昼食です。

道の駅きたかわべ(スポーツ遊学館)

f:id:yos12:20191226093344j:plain

あっ!「三県境」!!

f:id:yos12:20191226093350j:plain

そうだ、機会があったらその「三県境」へ行ってみようと考えていたじゃないか。急遽、予定追加です。
スポーツ遊学館脇の階段を降りてトホトホ歩くこと、わずか450mのようです。
途中で1回右折するだけですので道迷いはありません。案内板が何ヶ所もありますし(笑。

f:id:yos12:20191226093354j:plain

f:id:yos12:20191226093400j:plain

f:id:yos12:20191226093405j:plain

途中、優しそうな色でたった一輪咲いていました。

f:id:yos12:20191226093409j:plain

もう着きました。入口です。

f:id:yos12:20191226093413j:plain

おば(ぁ)さん3人が休んでいました。今日は立冬、小春日和。

f:id:yos12:20191226093424j:plain

爺が撮る 小春日和のさんぽ道 人婆と県境
(栃木県栃木市・群馬県板倉町・埼玉県加須市

f:id:yos12:20191226093429j:plain

f:id:yos12:20191226093434j:plain

県を歩で周る県境

f:id:yos12:20191226093439j:plain

f:id:yos12:20191226093444j:plain

あっ、三県境界グルっと周るのを忘れました。
(足をトントントンと三県の地に着いてきませんでした)

三県境の写真を撮ったし、さぁ、戻りましょう。

f:id:yos12:20191226093449j:plain

谷中湖と遠くに見える筑波山

f:id:yos12:20191226093454j:plain

f:id:yos12:20191226093458j:plain

三県境は栃木県栃木市・群馬県板倉町・埼玉県加須市にまたがっていて、歩いて行ける平地にあるのは全国で唯一らしいです。
田畑の中にあるため雨天時は足元が悪かったそうですが、現在はアプローチ道路が整備されています。
道の駅きたかわべに駐車して徒歩数分ですし、東武日光線柳生駅下車なら徒歩10分程度です。

- - -
本来の目的であった4ヶ所の道の駅スタンプ押印は残念ながら1ヶ所が定休日、そのため増えたのは3駅で、ちょうど20駅となって私のスタンプラリーは終了。