塩原方面へ

塩原方面へ

庭の花水木がいい具合に紅葉しました。
冷え込んだ朝の落ち葉掃きは鼻水垂らしながら…
なんと情緒のないことでしょう。でも、それが現実です。
今年の紅葉狩りはこの落ち葉掃きで終わるのかなぁ。
でも、やっぱり行きたいなぁ、県内でいいや。

回顧の吊橋から


もみじ谷大吊橋 長さ320m

吊橋往復料金は300円です。
「65歳以上の方はいませんか(200円です)」と問われて
「えっ! そう見られたか」と一瞬思いましたが、200円で(笑。
対岸まで渡って私は写真を撮っていたのですがふと気がつくとカミさんがいません。
「しまった、待ちきれずに帰ったか」と慌てて戻ったのですがどこにもいません。
・・対岸は公園のようになっていてグルっと周ってきたらしいです。
やっぱり私は200円相当しか見ていませんでした(笑。


回顧みかえりの吊橋にて

もみじ谷大吊橋から数百m上流、長さ100mの回顧の吊橋からの眺めです。
駐車場から吊橋までは急坂コースと緩やかコースがあって、
我々は緩やかコースを選んだのですがそれでも意外と急な階段で、
加えて、途中ぬかるんでいました。
対岸まで渡ると観瀑台(展望台)があり、そこから落差53mの回顧の滝を
眺めることができるそうですが、カミさんの「車に戻って待っている」を聞き、
観瀑台まで行くのは諦めました。今になって悔いがじわじわ~っと。


大曲りのもみじ/日塩もみじライン(カーブ45)


大沼公園(園地)

大沼を周回する遊歩道は冠水のため立入禁止でした。


紅の吊橋 長さ52.5m

塩原もの語り館の無料駐車場に停めました。
幸いにも一番奥に1台分空いていて、ほんの少し遅れたら
もう停めることができませんでした。