名刹と旧跡を訪ねるみち

関東ふれあいの道とは、関東一都六県をぐるりと一周する長距離自然歩道です。
八王子の梅の木平を起終点に、高尾山、奥多摩秩父妙義山、太平山、筑波山九十九里浜、房総、三浦半島、丹沢などを結んでいて、160コースがあります。
そのうち栃木県内には、日光国立公園内や、前日光、足利、唐沢山、太平山、益子、那珂川、八溝の各県立自然公園を通る32コース(ほかに、4連絡コース)があります。

関東ふれあいの道の各都県ごとに全コースを踏破すると認定してもらえます。一都六県160全コース踏破認定もあります。
各コースごとに定められた撮影ポイントで自身の証拠写真を撮り、コースの感想を添えて申請します。

名刹と旧跡を訪ねるみち

関東ふれあいの道・栃木県コース17「名刹と旧跡を訪ねるみち」を歩いてきました。
下館駅でJR水戸線から真岡鐡道に乗り換えて、久下田駅から真岡駅までの田園地帯を歩くコース、栃木県関東ふれあいのみちパンフレットには 16.2km・所要時間(目安)4時間40分とありました。

水戸線Suicaが使えますが真岡鉄道では使えません。
真岡線ホームは駅の改札を出ないでJRのすぐ隣なんですね。真岡線ホームの手前でSuica出場タッチしました。
あ、切符はどこで買うんだろうと改札口まで行って聞くと、改札を出て券売機で買ってください、とのこと。先ほどSuica出場タッチした旨伝えて出場、切符を入手、改めて改札を通りました。
でも、そうする必要はなかったんです。出発まで時間があったので係員が車内で切符販売してました。また、ワンマン列車のため、後ろから乗車して前から降車するときに運賃清算出来たのでした。

久々に乗ったローカル線、初めてのワンマン列車、慣れない列車プチ旅。ダウンロードしたコースマップ1枚を手に、久下田駅から歩き始めたのは09:09でした。

長栄寺まで1.2km、近いです。でも歩き始めた道はそのコースマップと微妙に違うような気がしました。
間違ってもいいや、と普段なら進むことが多いのですが、平日に田畑の中を歩くことになり、車とはすれ違っても会話することは少なかろう、最初から間違うよりは、と、近くで作業していたおじさんに聞いたのでした。

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長栄寺

慈覚大師により創建されたと伝えられる寺ですが、現在はご覧のとおり、楼門のみです。

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地面に「関東ふれあいの道」の標識が転がってました。
いや、方向は大体合ってましたので、このように設置したのでしょうか。

次は高田山専修寺、6.3km。

途中、鹿古墳群のそばを通りました。
古墳時代後期には12基以上あったらしいですが、現在では前方後円墳の天神山古墳と3基の円墳だけだそうです。

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歩きながら見えたのはこの八幡宮の後方にあった古墳らしきものだけでした。

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先は長いです。ただひたすら歩きます。
まだ歩けます、歩いてます。

やっと着きました。

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でも、遍照寺であって専修寺ではありません。

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これも違います。

専修寺はどこなんでしょう。
うろちょろしていたら、その両者の間に細い道がありました。

高田山専修寺(せんじゅじ)、親鸞聖人によって建立されたと伝えられ、境内全体が国指定史跡です。

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桜門

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如来

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御影堂

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総門

境内を一通り見て、さて、次は桜町二宮神社へ行きたいのだが、どう行けばいいのだろう。
団体さんが総門を出ていきましたので、私も総門を出てから北へ向かいました。
コースマップの通りではありません。行き止まりで戻ったりしながら、多分あっちだ、と。

しばらく進んでから専修寺の森の標識が見つかりました。
すぐそばの小川ではザリガニ釣りをしているおじさん二人。餌はサキイカだそうですが、匂いのするものなら何でもいいそうです。

自宅へ戻ってからWebの資料を見たら、歩道は境内を通り専修寺の森へと続きます、とありました。

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境内にあった案内板の写真は撮ったのですが、その時によく見ておくべきでした。

さてさて、どうにか途中から予定の道に戻ることが出来て、先ほどの専修寺から次の目的地まで2.0km、この区間はそんなに遠くには感じませんでした。

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桜町二宮神社

二宮尊徳(金次郎)を祭神として祀る神社です。

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桜町陣屋跡

二宮尊徳がこの一帯の農村復興に務めた拠点・役所兼住居跡で、国指定史跡です。
今回コースの踏破認定撮影ポイントです。ご自分の入った写真を撮り忘れないように。

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一応、予定した箇所を訪れましたので、あとは帰るだけです。でも真岡駅まで6.7km、遠いんです。
田園地帯の中をテクテク、そのうちに左足薬指に豆が出来て痛くなってきました。
ときどき標識がありましたが、先ほどからそんなに歩いてない。距離が進まないのです。

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豆が痛い.. 田園地帯。もう歩きたくない、歩かないと帰れない。
カエルさん、助けて~。

13:57、やっと真岡駅に着きました。

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駅舎はSLの形をしています。
あ~疲れた。

そういえば昔、SL撮影に出掛けたことがありました。
車を持っていなかったので、駅から歩いて行ける所まで。
しかも、列車本数が少ないので時間を気にしながら。
車がある人はいいなあ、と思いながら。

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1973/09 会津線湯野上~桑原 大川鉄橋

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DIY GPS + カシミール3D

歩いた距離17.4km/4時間48分、見学を除いたテクテク距離16.2km/3時間41分
自宅~自宅(バス・列車の乗車含む)約9時間、292百歩(自己最高)