冬(早春)の旅

私は北国生まれ・育ちですが、就職のために田舎を離れてから早いもので、故郷に住んだ倍以上の年月が経ってしまいました。
独身の頃は年末年始はほとんど欠かさず帰省していましたが、結婚してからはカミさんの「寒い」という理由から冬場に帰省することはなくなりました。
寒い。雪はあまり降らないけれど確かに寒いんですね。強風も多いです。
そんな寒いのが苦手なカミさんがどういうわけか、あるカタログを眺めて、兼六園白川郷に行ってみたい、と言ったのです。
兼六園は二人で一度行ってますが、雪化粧もいいかなと私は思いましたし、白川郷は初です。
満場一致(笑)で 大人の休日倶楽部 1泊2日冬の旅 が決定しました。(冬といっても、もうすぐ春です)

長い休暇が取れれば、かつ、長い間自宅を留守にできれば、好きな所に好きな期間、自由に旅ができるのですが、残念ながら現実を考えるとそうはいきません。
独身の頃は、無理に休暇をとって1週間~10日間の一人旅をしたことがあります。
結婚してからは、子どもが小学生だったころ家族旅行に何回か出掛けましたが、中学生になってからはほとんど出掛けなくなりました。
子どもが就職し二人だけになってからは、ここ数年のことですが、JRやバスを利用したツアーに参加するようになりました。バスツアーもいいよ、との同僚の声を聞きましたので。

f:id:yos12:20200506063106j:plain

冬(早春)の旅

飛騨高山

f:id:yos12:20200506063032j:plain

青雲 若き日の山岡鉄舟

f:id:yos12:20200506063100j:plain

鍛冶橋 足長像

反対側の欄干には 手長像、向かい合っています

f:id:yos12:20200506063038j:plain

高山陣屋

f:id:yos12:20200506063045j:plain

f:id:yos12:20200506063052j:plain

御白洲の場では拷問に耐えぬく自信はありません。
座っただけで..

兼六園

f:id:yos12:20200506063112j:plain

冬の風物詩 雪吊り・雪化粧した庭園を眺めたかったのですが、雪はありませんでした。がっかりです。

f:id:yos12:20200506063119j:plain

f:id:yos12:20200506063126j:plain

f:id:yos12:20200506063133j:plain

ひがし茶屋街

f:id:yos12:20200506063139j:plain

f:id:yos12:20200506063146j:plain

f:id:yos12:20200506063153j:plain

白川郷

f:id:yos12:20200506063201j:plain

f:id:yos12:20200506063234j:plain

f:id:yos12:20200506063240j:plain

f:id:yos12:20200506063227j:plain

f:id:yos12:20200506063221j:plain

f:id:yos12:20200506063214j:plain

f:id:yos12:20200506063208j:plain

雲ひとつない大快晴でした。日頃の行いがよいとこんなに晴れます。

さて、今回の旅の感想・反省です。

カタログ「冬の風物詩、雪吊り・雪化粧した庭園、兼六園
ではありませんでした。園内には雪はありませんでした。
積雪が少ないことは予想していましたが、全然ないとは。ガッカリしました。

「雪深い白川郷
例年よりは雪が少ないんでしょうか。展望台以外は普通の短靴でも問題ありませんでした。

「蟹もステーキも食べ放題、豪華バイキングの夕べ」
カタログの写真は豪華でした、写真は。カタログの写真だけは。
蟹は鉄板で焼いてくれましたので自分で好きなだけ取れるわけではありませんでした。
食べ放題… 並んで時間をかければ、確かに食べ放題にはなるかもしれませんが、??がつきました。
あとでカタログを確認すると「料理の一例」とありました。
「一例」の文字を見忘れていました。しまったぁ。

ツアー添乗員とバスガイドさん。お二人さんが楽しい旅行にしてくれました。
ありがとうございました。大変お疲れ様でした。